新着情報・お知らせ

陽気塾は、いじめ防止活動のグループを応援しています

help2a

グループ名は、help~たすけ~

女性は大西玉貴さん 男性は(サスケ)の大垣カツさんです。
このグループは,いじめ防止の活動を東京都内の小中学校で特別道徳授業を行っています。
陽気塾はこのグループを応援しています。

高知市中学生弁論大会 いじめ防止啓発運動

日時 : 平成27年11月7日(土)午後1時から
場所 : 高知市保健福祉センター3階大ホール
問い合わせは: 【いじめ防止活動事務所】090-7577-3511

help~たすけ~のご紹介

いじめストップ読本初めて「とべない小鳥」を深夜、偶然に聴いた時、何ともいえない奥の深い歌詞と心を打つ美しいメロディーに聴き入った。いったいどんな歌手が歌っているのか調べてみると大西玉貴と大垣カツ(サスケ)のユニットであった。この様な人の心を打つ歌を作れる人は素晴らしい活動をしている人に違いないとの直感から布団から抜け出てネットなど色々と調べてみた。想像どおり、東北の震災活動や玉貴さんが記した、いじめ防止の書籍、自殺防止に関する様々な活動などを目にし、頭の下がる思いであった。世の中がおかしな方向に動いている現在こそ、このような素晴らしい大人が必要な時だと感じた。同時に子供達いや職場で苦し む大人にも聴いてもらいたいと感じた夜であった。さらに、特記すべきは、ボーカルの玉貴さんは、子供の頃の自分のいじめられた経験から今の子供たちにいじめのつらい思いをさせたくない、との思いで小学校・中学校の「道徳特別授業」に参加し、『Stopいじめディスカッション』を開いてる。

これまで,<help~たすけ~>は,NPO法人『再チャレンジ東京』の主催する道徳特別授業の中で,歌と語りで子供たちとともに”いじめ”を考えてきた。2015年の主な実績は次のとおりである。

とべない小鳥・荒川区柳島小学校(2015年2月)
・新宿区四谷小学校(2015年2月)
・豊島区明豊中学校(2015年3月)
・文京区第10中学校(2015年3月)
・荒川区柳島小学校(2015年10月)
高知市中学生弁論大会(2015年11月予定)

help<~たすけ~>のプロフィール

help3

舞台女優として活躍していた玉貴(たまき)さんと双子のフォーク・グループサスケの大垣カツさん(ボーカル&ギター)からなる師弟ユニット。
ツインボーカルとギターという編成で、オリジナルのフォークソングやポップス、ブルース等のレパートリーが中心。曲によっては、朗読や小芝居をとりいれたステージを展開中。「help<~たすけ~>」というユニットには、「たまき+サスケ」という意味に加え、「人は皆、お互いに助け合えてこそ、自分は一人でない、自分は生きていいんだと感じ、頑張れるのだと思うから・・・。歌を通して、お互いの関わりあえる機会や、そんな風に感じ合える楽曲を作っていきたい」という気持ちがこめられています。

掲載日:
上にもどる